宝くじ過去最高額の1500億円!…アメリカの高額宝くじ「パワーボール」がとんでもない

世界の宝くじ
スポンサーリンク

Contents

アメリカの高額宝くじ「パワーボール」史上最高1500億円に

1等当選者が出なかった高額宝くじ「パワーボール」

アメリカの高額賞金宝くじ「パワーボール」の次回の1等当選金額が

アメリカ宝くじ史上で過去最高の13億ドル(約1500億円)に

達したということで話題になっています!

1

アメリカの高額宝くじ「パワーボール」当選確率はなんと3億分の1?!

1等当選確率はなんと2億9220万1338分の1。

2016年1月9日に行われた抽せんでも当選者が出ず、

賞金額は13億ドル(約1530億円)にさらに跳ね上がった。

3億分の1。。。

一口1ドルとすると、約200億円分を買うと一回当たる確率。

日本人全員が3枚買ってやっと一枚当たるということですね。

まさに天文学的確率。。。

当たる人はこの先現れるのでしょうか?笑

アメリカの高額宝くじ「パワーボール」とはどんな宝くじなの?

パワーボールは、

1~69の数字から5つ、1~26の数字から1つ

の数字をそれぞれ選び、

6つの数字が当選番号と全て一致すれば1等となる。

今回2015年11月から2016年1月6日まで、

定期的に発表される数字をすべて当てる

と賞金がもらえたらしいです。

しかし6ケタの数字を普通に当てるだけでも

けっこう低い確率だと思うのですが

当然、当選者が出ておらず、今回も賞金が繰り越されていました。

当たる人は、本当にこの先の人生の運をすべて使い果たしてしまいそうですねw

アメリカの高額宝くじ「パワーボール」は買えば買うだけ得をする?!

ある人が計算してみたところ、

アメリカの高額宝くじ「パワーボール」を購入した場合、決して悪くない状況らしいです。

理論値でいくと、2ドルで期待値が4.4ドル、

つまり2ドルでくじを買えば4.4ドル戻ってくる(2.4ドル儲かる?)計算だったらしいです。

買えば買うほど儲かるような錯覚を起こしてしまいます笑

アメリカの高額宝くじ「パワーボール」賞金は分割か現金で受け取り方法を選択できる

アメリカの高額宝くじ「パワーボール」の賞金約1530億円は、

もし当たれば、分割か現金で受け取り方法を選択することができます。

規則では、当選者は29年間に分けて賞金を受け取るか、

受け取る金額は低くなるものの一度に現金で受け取るかを選択できるらしいです。

1530億円もの大金を一度に受け取るというのは、

間違いなく人生を踏み外しそうですから、

29年間の分割払いが断然いいでしょうね~

毎月のもらえる楽しみができますし。

しかし分割払いが選べるのは、大人の事情もあるのかもしれませんが、

良心的と言えるかもしれませんね。

アメリカの高額宝くじ「パワーボール」賞金は現金一括受け取りなら3分の2に減る!?

パワーボールの公式サイトによると、

現金で受け取る場合の賞金額は、

8億600万ドル(約950億円)になる見通しとのこと。

随分へるんですね~。

しかもこれは税引き前の金額で、

アメリカではさらに税が引かれるみたいです。

日本の宝くじは非課税なので、

日本の宝くじの方がそのあたりは良心的でお得感がありますね。

ツイッターでも、アメリカの高額宝くじ「パワーボール」賞金について色めきだつ人々

日本のツイッターでもアメリカの高額宝くじ「パワーボール」について、

話題になっています。

少しだけですが、

ツイッター民の反応をご紹介します。

「パワーボール買いたい。USA行ってくっか!」

「誰かアメリカでパワーボール買ってきてw」

「アメリカの宝くじパワーボール当たったら球団作れるな」

「外国籍の人が当たったらどうなるんかね?」

アメリカの高額宝くじ「パワーボール」は米国44州などで発売されています

つまりアメリカならどこでもだいたい買えるということですね。

ハワイなどでも帰るんでしょうから、

ハワイ旅行がてら宝くじも買いたいです。

夢ですね~。

アメリカの高額宝くじ「パワーボール」はどこが運営してるの?

パワーボールは全米34州と首都ワシントン、

米自治領のプエルトリコと米領ヴァージン諸島で構成される

マルチステート宝くじ協会が運営しています。

【㏚】日本で最も多くの高額当選者を生み出す宝くじ売り場・東京「西銀座チャンスセンター」にて宝くじを代行購入サービス

タイトルとURLをコピーしました