宝くじで高額当選!一億円以上宝くじで当てた時の受け取り方を予習しておきましょう。

宝くじ当たった後
スポンサーリンク

Contents

宝くじで高額当選!?浮かれるその前に予備知識を!

浮かれる気持ちは分かりますが、当選しても予期せぬ落とし穴が待ち構えていたりします。

後で後悔するより、まずはしっかり予備知識を身につけておきましょう!

どこの銀行でも受け取れるの?

1

みずほ銀行本店でのみ換金可能です!

1万円以下ならどこの銀行でも換金可能、「5万円マーク」が表示されている宝くじ売り場では5万円まで換金できますが、

それ以上の高額当選に関しては全てみずほ銀行のみ換金可能です。

可能ならみずほ銀行本店に行くことをオススメします!

対応はもとより、他では見られない「億の部屋」が見られる可能性もあります!

当たった時には当選クジだけ持っていけば良いの?

本人確認の書類(健康保険証や運転免許証など)と印鑑が必要です!

50万円以上の当選金を受け取るには本人確認書類が必要になります。

出掛けるときは、忘れずに!

浮かれて当選クジだけ持って銀行に行っても、とんだ無駄足を踏みますよ!

宝くじ高額当選したら当日すぐに受け取れるの?

受け取れません!

その日のうちに受け取れるのは100万円まで。

それを超える額は、後日現金渡し、もしくは振込になります。

ただしある程度高額当選でも、みずほ銀行本店に限っては、

照合時間(2時間ほど)さえ待てば、当日に全額受け取ることができる場合があります。

しかし6億円となると、通常2週間程度はかかるようです。

宝くじで高額当選したら税金ってかかるの?

かかりません!

当せん金付証票法13条に「当せん金付証票の当せん金品については、

所得税を課さない」とあるとおり、当選金に関しては非課税となります。

宝くじで高額当選して親に何割かあげてもいいのかな?

贈与税がかかるのでご注意を!

当選金自体には税金がかかりませんが、年間110万円を超える金銭の贈与に関しては最高税率(50%)の贈与税がかかります。

仮に1億円を他の人にあげた場合、税金が4720万円かかるので、実際には5280万円しか渡すことは出来ません。

高いですね!

高額当選者だけが貰える小冊子があるってホントなの?

本当です!

1,000万円以上の高額当せん者は『【その日】から読む本』という小冊子を無料で貰えます。

内容は

■「今すぐやっておきたいこと、やってはいけないこと」、

■「落ち着いてから考えること」、

■「当面の使いみちが決まったら考えること」

の三部構成となっています。

【その日】から読む本
1

行員でも簡単に閲覧することはできず、希望者に対しての配布なども行われていない「非売品」である。

同様のガイドブックは、高額な当せん金で有名なアメリカやカナダなどで以前から発行されており、それに倣った形である。

当選金はやっぱり一番喜びを実感できる現金受取にしたいんだけど

やめておいた方が良いと思いますよ!

6億円を例にすると、高さにして6メートル、重さ60kgを越えます。

どうしても6億円の重みを実感したい人以外は、素直に銀行振込をオススメします。

また現金で受け取りの際、特にアタッシュケースなどは用意されないので自分で入れるものを用意しておいて下さい。

実際の5億円
1

ここからさらに1億円上乗せされます。

アタッシュケースなどでは数が多くなりすぎると思いますので、

サンタクロースの袋のようなものを用意した方が良さそうですね。

宝くじで高額当選したら利子だけで生活できちゃう?

贅沢しなければ何とか生活できます!

発行条件の詳細:個人向け国債窓口:財務省「個人向け国債」

銀行に預けることは利率の低さやペイオフの関係でオススメできません。

比較的安全な10年国債なら直近の利率で0.42%(税引き後)付くので、6億円投資すると毎年252万円程度の利子が受け取れます。

贅沢をしなければ何とか生活することは出来ると思います。

変動10年 個人向け国債に預けるのがオススメ?

変動10年 個人向け国債というのがあります。
ただし金利に関しては変動リスクがあるので、必ずしも10年間安定して約250万円の利子を保証するわけではありません。

今後の金利動向次第で増額されることも、または減らされることもあります。

ただし日本という国が財政破綻しない限り、10年満期後には投資した6億円は全額返還されます。

その他、宝くじで高額当選について知っておきたい豆知識

共同購入の場合、代表者が当選金受け取り後、メンバーに分配する場合でも贈与税がかかるので注意!

宝くじで高額当選の税金と確定申告

グループ購入で当選金を分配したい場合は、銀行で受け取る際、

分配したい人全員の名義(受取人の署名・捺印がある委任状が必要)で受け取れば分配できます。

当選金の受け取り時、必ず「当選証明書」を発行してもらおう

例えば、当選金でマイホームや車を購入するなど、高額のお買い物をする場合や事業を始める場合など、

税務署からそのお金の出所について問い合わせがある場合があります。

そういうときのために「当選証明書」は必ず発行して貰いましょう。

宝くじ当せん証明書
1

当選金を証明すると共に、グループ買いの場合の本人受け取り金額欄がきちんとあることに注目。

宝くじで高額当選を窓口で伝えるとアンケートに記入させられる

高額当選した人だけ聞かれるアンケートがあります。

宝くじの当選を伝えると、窓口の方が小声で「いくら当たったのか」聞いてきます。

ある一定の金額を超えていると(100万円という話があります)担当者がやってきて宝くじの確認、

クジの裏に捺印後、高額当選した人用に作られた4~5択のアンケートに記入します。

早く記入してみたいですね!

宝くじで高額当選するとウワサ通り別室に連れて行かれる

アンケート記入後、当選金引き渡しについて、口座振り込み、小切手、現金渡しにするか打ち合わせをするようです。

ちなみに打ち合わせ後は証明書のようなものだけ発行され、実際に当選金を受け取れるのは通常2週間ほど後になります。

通称「億の部屋」とは

100万円程度だと別室でも単にブースで区切られた部屋に通されますが、

「【その日】から読む本」を手渡されるような高額当選者は通称「億の間」と呼ばれる、

それはそれは豪華な部屋に通されるようです。あくまで都市伝説ですけど。

宝くじで高額当選者だけがもらえる本がある!

高額当せん者だけがもらえる本があった!

ジャンボ宝くじの高額当せん金の受け取りは、銀行の個室で行われるのが通例。

さあ「サマージャンボ宝くじ」「サマージャンボミニ6000万」を買って、1等を当てるぞ!

…とその前に、もしも、いや絶対やってくるであろうその時のために、

1等の高額当せん金を受け取る段取りを知っておこう。

捕らぬタヌキのほにゃらら…と言われようと、やはり億単位の1等当せん金のやりとりは気になる!

みずほ銀行の宝くじ部に聞いてみた。

宝くじで高額当選の受け取り場所はやっぱり「個室」?

1

1等当せん金の受け取りは銀行で行われる(街の売り場ではできない)。

そして銀行の中とはいえ、大金のやりとりは周囲の目も気になるだけに、

やはり個室に案内されるのが通例なのだという。

これだけで、V.I.P.感もテンションも上がりそう!

宝くじで高額当選の受け取りは「現金」なの?

当せん金の受け取り方法は「全額現金で」「全額振込で」「現金と振込の組み合わせ」など、こちらの希望に合わせてくれる(受け取り時期の分割は不可)。

たとえば、いったん全額の現金を自分の目で見てから、振込にしてもらう…なんてことも可能なのだとか。

まあ、全額現金で持って帰るのは緊張するので、振込にしてもらう人が多いよう。

宝くじで高額当選したら「心構え」「やるべきこと」を学ぶ本がもらえる!

当せん金受け取りの手続時には、冊子『【その日】から読む本』が渡される。

高額当せん金を手にした際の心構えや、考えるべき事などが書かれたこの

「勝者のための本」を、今回特別に見せてもらった。

するとそこには冷静なアドバイスの数々が。ちなみに第1章は「受け取った当せん金は、

とりあえず安全な場所へ」となっていた。

おぉ、いきなり現実的。

当せん金を安全な場所に保管したら、まずはスケジュールを立て、気持ちを落ち着かせてから「誰に話すか」を考える…など、

その内容はどれも実にリアル。当せんすると興奮したり、

神経質になったりと、普通の心理状態ではなくなることも分かる。

読んでいるだけでドキドキする…。ほか「使い道の考え方」「相談相手について」

「当せん金の分与の仕方」「貯蓄・投資について」など。

これは、当たっていないのに参考になるかも…。

数字選択式宝くじロトくじ当選金の受け取りは

1口当たり5万円以下の当選金の場合は、

全国の数字選択式宝くじ「ロト6、ミニロト」売り場に持参すれば当選券と引き換えに

当選金を受け取ることができます。

1口あたり5万円を超える当選金を含む宝くじ「ロト6、ミニロト」は、

当選券の裏面に住所・氏名・電話番号を明記、捺印の上、みずほ銀行本支店、

または全国の受託金融機関等でお受取下さい。

なお、みずほ銀行本支店のうち、発券端末機が未設定の売り場においては、当選金の受け取りが、

手続きの都合上、数日かかりますのでご了承ください。

1口あたり50万円以上の当選金を含む、宝くじのご請求は、

ご本人であることが証明できるもの(健康保険証・運転免許証など)と印鑑が必要です。

1口当たり100万円を超える当選金を含む宝くじの受け取りは手続きの都合上、数日かかります。

当選金は受け取りは抽選日の翌日から一年間ですので支払い期限にお受け取りください。

なお、支払期限が日曜・祝日および法令で定める銀行休日の場合は、その翌日まで受け取ることができます。

ATMで購入した場合

当選した場合は、当選金は2営業日以内に自動的に振り込まれます。

宝くじで高額当選したらどうしたらいいの?【財テク編】

高額当選(一千万円以上)の場合は、金融機関より、直接本人に電話連絡等で知らせてくれます。

宝くじ「ロト7、ロト6やミニロト」の当選金には所得税がかかりません。

宝くじで高額当選を1千万円ずつを別々の銀行に定期預金にする

1千万円ずつを別々の銀行に、いちばん短期間で元本保証となる定期預金にするのが

いいと思います。(ペイオフになっても大丈夫なように)

もちろん、直ぐに使う予定がなければ預ける期間が長いものにされてもいいと思います。

宝くじで高額当選でを貨預金はやめた方が無難

間違っても、外貨預金とかはやめておかれることをお勧めします。

当たれば大きいですが、下がれば元本割れしますので。

宝くじで高額当選の残りはメインバンクの当座預金に

仮に、6億円当たったとしたら、上記を実行しても精一杯やったとしても

2~3億円程度が限度になろうかと思いますので、残りは、自分のメインバンクで

当座預金にして入れておかれることをお勧めします。

ペイオフになっても当座預金は元本保証されますので!

必要な分しか普通預金にいれないこと

その中で、必要な分だけを引き出し普通預金に入れておき、実際に生活などに

使うお金はその口座からしか、つかわないようにすることです。

株は配当だけ考えた方がいい

もしも、株などに投資される場合は、いちばん業績がいいところの株を買い

転がすことを考えずに、株の配当で収入を得ることを考えたほうがいいでしょうね。

宝くじで高額当選したらお金を持ってない時ぐらいに財布のひもは締めておいていいくらい

大きなお金を得ると、人間気が大きくなり「まだある」と思いこんで、

しっかり計算せずに使ってしまい、最後には文無し。というのはよく聞くはなしです。

大きなお金が入ったときこそ、財布の紐を締めてかかるくらいで居たほうがいいと思いますよ。

【㏚】日本で最も多くの高額当選者を生み出す宝くじ売り場・東京「西銀座チャンスセンター」にて宝くじを代行購入サービス

タイトルとURLをコピーしました